シンザン記念/1月10日

重賞データ分析
重賞データ分析

イナダ、ワラサ、ブリと言えば出世魚の定番。
そして2021年1月10日(日)に開催されるG3シンザン記念と言えば言わずと知れた出世レースの1つ。
近年の勝ち馬にジェンティルドンナ、ミッキーアイル、アーモンドアイと言った後のG1でも活躍した馬が勝利しているレースだ。
そんな今年のシンザン記念に名を連ねているのが

オプティミスモ   未定

カスティーリャ   松山弘平

ククナ       C.ルメール

セラフィナイト   丸山元気

ダディーズビビッド 武豊

トーカイキング   和田竜二

バスラットレオン  坂井瑠星

ピクシーナイト   福永祐一

ファルヴォーレ   吉田隼人

ブルーシンフォニー 田辺裕信

マリアエレーナ   川島信二

ルークズネスト   幸英明

ルース       池添謙一

レゾンドゥスリール 川田将雅

ロードマックス   岩田望来

ワザモノ      黛弘人

この16頭が登録馬の中から何頭か注目すべき馬をピックアップ。
まずは現在推定1番人気のククナ。
前走のアルテミスSでは去年の阪神JF(G1)を勝利した白馬のソダシの2着と好走しているククナは京都から会場変更となり中京へのコース替わりは諸手を叩いて喜べるだろう。
これまでの左回りの実績が確実にプラスに働くからだ。
ここで負けていてはクラシック戦線で活躍することは夢のまた夢。
陣営も本気で狙いに来るか!
そして、アルテミスSでククナの後塵を拝んだのがもう一頭の推定上位人気馬のバスラットレオンだ。
京都2歳Sでは6着と敗れてはいるものの好走したのは外枠の差し馬ばかりと言う展開が向かないレースだった。
2歳で阪神2000mというタフなコースで先行はさすがに苦しいものがあった。
距離短縮をして向かえた朝日杯FSでは4着と好走。
前目につけて粘りこむ競馬が出来ればククナにアルテミスSでの反撃も十分に可能だ!この2頭以外にも馬券圏内を脅かす馬が多数登録中!

それでは、早速ネットで徹底的に調べた過去のデータからシンザン記念は

・どんな脚質が高い適正を持つのか
・枠順の有利不利はあるのか

など調べた結果をまとめてみました。

■狙い目

・朝日杯FS組は軽視厳禁
・逃げ、先行馬の穴馬を見逃すな
・会場替わりで大荒れの可能性大(ワイド狙いはあり)

1月5日(火)に行われた2021年1発目の京都金杯(コース替わり)では100万円を超える三連単の万馬券が飛び出した!
これが偶然とは思えない!前回の教訓を生かして大荒れの可能性に対応できる馬券で今週末のシンザン記念には挑んで行きたい!

まぁ、今日初詣に行ってきておみくじ引いたらギャンブル運については負けを引きずらずにそうすれば良いと書いてあったから、金杯の敗戦は引きずらずとりあえずシンザン記念勝って、軍資金にしたいところだなー!

PSバッチリ負けたよ

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP