【徹底分析】競馬で大切なのは勝つことより負けないこと?

徹底解剖

競馬に負けないための考え方を解説!
レース傾向や特徴をしっかりと把握しようぜ!

競馬は血統のスポーツだけにロマンもあ流けど、やはり基本はギャンブルだから馬券を購入した以上は是が非でも勝ちたいよな!でも、的中馬券を増やしてプラス収支で毎回儲かるのは至難の業なんだよ。
競馬で負けないためにはレースの傾向や特徴をしっかりと把握して買い方も考えないとダメだと思って今回は結構真面目に競馬に負けない方法とその考え方を解説するぜ!

-目次-

■競馬で勝つには負けないことが大事

中央競馬は基本的に週末の1日で24~36レースが開催されるだろ?
もちろん全レース的中させるのは無理がある(全レース的中させたのは競馬の神様って呼ばれたこのおじさんだけだ)

最終的にはプラス収支で終えたいと考えると、レース数を絞っていかに負けないようにするかが大事なポイントだ!正直俺は平場のレースよりもネットやSNSでデータや情報が出回る重賞狙いな部分はある。
そこで競馬に負けないために馬券の買い方も考えなくてはいけません。

■締切時刻に合わせて購入するのは避ける

競馬ファンは競馬新聞や予想サイトをみていると、つい現在時刻に間に合いそうなレースを買いたくなるよな。ぶっちゃけ俺もそうだwこれは手持ちのお金をすぐに増やしたいという欲求に駆られるからで経験あるだろ?
でもこれをやるとレース予想をする際に十分な馬券対策をする暇もないから当たるわけもないのよ。運任せみたいな買い目になるだろ?時間ギリギリだとやたらオカルト馬券とか勝てるって思い込んで買いがちだよな!

だから1日の内で勝負レースを絞って、締切時刻に合わせて馬券を買うのは買いたい欲望に打ち勝ってやめるのが得策。手持ちのお金を増やすにはじっくりと予想に時間をかけて、競馬で負けないように馬券を的中できる情報収集をしないとマジで勝率も回収率も落とし穴に落ちるかの如く急落するぜ!

■馬券的妙味が下がっても単勝と馬連で勝負

俺はギャンブラーだからと言って三連系ばかりを購入するプライドって実はマジで邪魔で本当に勝ちたいなら購入する馬券は基本的に単勝と馬連で勝負する方がいいんだよ。
実際、俺みたいに決まった給料がもらえない、競馬で飯食おうなんて考えるやつは少ないけど、それでもなぜか競馬って切羽詰まってやってるやつが少なくないから、三連系に拘って撃沈してるやつのSNSとかをよく見るんだよなw実際俺も、これ三連系じゃなくても、美味しい的中取れてたじゃねーか!ってレース後に思うことが多々ある。でもアホだからその悔しさを次のレースで馬券買うときには忘れちまってるわけよw
だからこそ競馬で負けないためには単勝は1頭に絞っておき、馬連も相手を4~5頭に絞れっちゅー話。
単勝や馬連だと馬券的妙味がねーなー考える人もいると思うけど、結局高配当を見込める3連系は馬券が的中する確率が愕然と下がるわけだ!いや、これは半分愚痴みたいなもんだけどJRAも人間の心理を知り尽くして考えたよなーってつくづく思わされる!

下記表を見てみると、BOX馬券で考えた場合にフルゲートのような出走頭数が増えるにつれて的中が滅茶苦茶難しくなってくることがわかるだろ?3連単にいたっては18頭立てで4,896通りもあり、たとえ予想で100通りの買い目だったとしても馬券が的中する確率はわずか2%だぜ?

表1 各BOX馬券の通り数

頭数馬連馬単3連複3連単
3頭3616
4頭612424
5頭10201060
6頭153020120
7頭214235210
8頭285656336
9頭367284504
10頭4590120720
11頭55110165990
12頭661322201320
13頭781562861716
14頭911823645184
15頭1052104552730
16頭1202405603360
17頭1362726804080
18頭1533068164896

これを見て競馬で負けないようにするには3連単に多く購入金額を使うのは避けねーとやべーなって思うよな。
でも、素人レベルだとそう思っちまうかもしれないけど、ここに競馬関係者とかプロが予想に介在してくると大きく変わるんだけど、今回は負けない競馬をする方法だから、プロが介在して三連系の的中率を上げる方法はまた今度説明するけど、長々説明しないからたった1つだけ!

この予想サイトは本物の競馬関係者が顔も名前も出して情報の提供をしている

三連系で勝ちたいなら本物のプロ関係者の情報を手に入れろよ
無料予想・無料コンテンツも沢山あるからな

すまん!すまん!話が脇道に逸れちまったけど話を戻すとこれが馬連になると的中する確率が格段に上がるんだよ。もちろん配当が低くなるのは仕方ないから、買い目点数を絞って購入する必要があって、そのためにレース傾向と特徴を事前にちゃんと知ることが大事なわけだ!

■競馬で負けないためにはレース傾向と特徴を知る

競馬で負けないためにはレースの特徴や傾向を知ることが大切だ。買い目を絞って馬券を購入するには、レース予想で過去のデータがとても重要なわけだ。だからこそ、俺は毎週必ず重賞のデータ分析を記事でアップしてる!
もちろん、データばかりが大切とは言わないけど、これまでに培った情報はレース予想をする上で馬券の参考になる

■人気が高い馬から勝負

競馬では1番人気が勝つ確率は高い。馬の強さと人気は別物ですが、人気=支持でもあり、これまでの成績や騎手データなどを踏まえて多くの競馬ファンが馬券を購入するからこそ、人気は実力を図るパロメータともいえる。
1番人気が負けないとってことはないけど、まぁ一番勝利に近いとはいえるのかな?

ただし、人気を背負っているからといって過信は禁物だ。近走不振でも血統的背景で人気がある馬もいれば、前走ハンデ戦の条件戦で圧勝して今回斤量が重くなるのに人気を背負う傾向の馬もいる。
前回のレースと今回のレースは距離体系や競馬場が同じでも、出走メンバーや枠順が違えば展開も異なるから、全く同じ実力を発揮できるか分からねー。
特に競馬初心者の方になると予想するのが大変だよな、まずは単勝オッズで1倍台のレースを探すようになる。1倍台の支持率を誇る馬なら勝つというより、馬連のように馬券対象になる可能性はかなり高くなるのがポイントだな。

■競馬場の特徴を知る

競馬で負けないためには各競馬場の特徴を知ることも必要だ!
例えば東京競馬場は直線が長く後方待機馬にもチャンスがある展開になりやすい、中山競馬場はトリッキーなコース形態で圧倒的に内枠先行馬が有利とかこの辺の知識はまた近々記事にするから楽しみにしておいてくれ。

同じ距離でもコーナーが多い競馬場では先手を取る逃げ馬が有利になるし、後方からの追い上げはカーブで膨らみやすいのでコースロスが増えて不利だろ?
あと、スタートから最初のコーナーまでの距離が短い場合には、騎手がいいポジションを取ろうとして内目に殺到するからコーナーでごちゃついて不利を受ける馬も多くなるわけだ!
競馬場は基本的に芝とダートに分かれてるけど、レース施行距離によってダートレースでも芝スタートとなるケースがあるのは知ってるか?芝がまったく苦手な馬の場合にはスタートダッシュが付きにくいので、1200m~1400mのようなダート短距離になると競馬場によって得手不得手が分かれる傾向にあるんだよ。

■基本的に内枠先行が有利

競馬は内枠の先行馬が基本的に有利だ。
スタートは横一線なので内枠はそれだけゴールに近くなるからな。どのレースでも先行馬が有利で、外を回る後方待機馬はコースロスがあるからよほどペースが速いか実力が抜けていないと勝ち切れない。
そのためにも競馬で負けないためには人気を背負っている内枠先行馬を軸にするようにする、初心者の基本はこんなイメージだな。

ただ、内の馬場が悪い状態だと最後の直線では思ったほど伸びず、芝が良好な外目を突いた馬たちに差し切られるケースもある、このへんからちょっとだけ話が複雑になるよな。天候が悪い状況が続くときや開催後半の競馬場には注意しないと馬も生き物だから地面の変化の影響を大きく受ける。

あとは、スタートダッシュが苦手な馬が内枠に入ったときも注意が必要だな。スタートで出遅れるとすぐに外目の馬たちが内沿いに迫ってくるから、満足なポジションを取れずに包まれち待って、ずるずると後退して終始抜け出せないなんてパターンのレースも星の数ほど見てきた。

こうなると直線で前が開いてやっと追い出したころには勝負が決まっているケースになって、いわゆる「脚を持て余した」状態で負けちまって、馬券的にも精神的にも頭にくるほど悔しい結果になるんだよ。

■3連単を購入したい場合は軸馬1頭で頭数を絞る

競馬で負けないようにする方法の中で、軸馬を1頭に定めて馬券の券種も絞る買い方も知っておかねーとな!
初心者なら単勝は人気馬1点で問題ないって思ってくれてOKだ、馬連だけでは儲からないと他の馬にも手を広げるくらいなら、3連複や3連単で軸馬から点数を絞って購入するのもアリよりのアリ。

このサイトは地方競馬も中央競馬も毎日無料予想公開中

大日本馬帝国管理人高橋が最も信頼を置く予想サイト

無料予想は全て三連単で的中率が非常に高い

競馬を楽しみたいという気持ちがあるなら無理に単勝や馬連にこだわらないで、購入資金を多く増やさずに1点流しで4~5頭ほどに絞って買うのが理想的だろうなー。馬券購入金額を抑えておけば負けてもダメージは少なくなる(ただ俺の本心はダメージを考えてやるくらいの競馬ならやらないほうがいいw)、万一的中すれば回収率も上がりますので、高配当の馬券で儲けることが可能だろ。

表2 3連複と3連単の軸1頭流しにおける点数

相手3連複3連単(1着固定流し)
2頭12
3頭36
4頭612
5頭1020

自信のある馬を軸にして5頭を相手にする場合、3連複だと10点買いで3連単だと20点の買い目になる。
毎回購入していると競馬で負けないようにするのは難しいから、資金に余裕のあるときだけこれらの馬券を購入するように心がけろよ!

■まとめ

競馬で勝つには負けないための馬券を購入することが大事。ここで解説したポイントをもう一回思い出してみてくれ

・締切時刻に合わせて馬券を購入しない
・手を広げず単勝と馬連で勝負
・競馬場の特徴を知り、人気の高い馬を中心にする
・基本的に内枠先行馬から
・3連単を買うなら軸馬1頭で相手は4~5点に絞る

いや、まとめのまとめでこんなこと言うのはあれだけど、これを守ったから100%負けないわけじゃない。
あくまでも競馬の知識の1つだと思って考えてくれればいい。馬券の買い方や競馬との付き合い方なんて100人いれば100通りの考え方があるから!ただ基本を知っておいたほうがいいのは事実。(この記事が基本だとは言わないぞ?w)でもまぁたまには真面目な競馬の話でもしようと思ったから今回はこんな記事を書いてみたよ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アイキャッチ用ランキング.jpg

■ついでにSNSのフォローもよろしくな

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINEバナー.jpg
インスタグラムフォロワー募集中
ツイッターフォロワー募集中

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP